2022-01-01から1年間の記事一覧

能楽部、3年ぶりの同窓会開催

大学能楽部の71年卒、72年卒合同同窓謡会が、コロナ禍の影響で3年ぶりに開催されました。4年間、毎週3~4回部室にこもって稽古を続けた仲間だけに、懐かしさで一杯でした。屋島、野宮、巻絹、石橋を11名で謡い続け、慎重派が多く、おそるおそるの…

AGF 5%果汁入粉末ジュース「フルーティ」へ対応策の発案

1970代後半、粉末飲料の市場はコカコーラ、ファンタドリンク、バヤリースオレンジジュースなど、液体飲料が自販機の進展に伴い主力となり、見る影もなくなっていきました。そんなとき。AGFが5%果汁入り粉末ジュースを瓶入りで発売しました。粉末加工分…

プカポンの発案について

技術的課題は、商品製造工程において、生産性向上、つまり加工費が低減できる、品質向上できる、品質のばらつきが少なくなるなどが挙げられます。 概ね課題は、開発担当した時から目の前に突き付けられているのです。生産スピードを上げられないか、原料チェ…

70歳代の解析究明と創造性

同人誌の寄稿文内容に創造性不足を感じる。大半が、課題の究明や解析する内容だ。新しい自説、新しい物語、やや分かりにくい個人的見解などがあまりみられない。小説専門の同人誌には感じないが、季刊、年刊が多く発刊頻度が低いので、創造性開発の挑戦機会…

ひろしま郷土かるた

机の引き出しの奥から、「ひろしま郷土かるた」が出てきました。1974年制作の四国五郎さんの絵からなる。子供用に買ったはずですがカルタ遊びをした記憶がありません。描かれてる内容は、この時点で、懐かしい広島が描かれていますので、今見ると、懐かしさ…

冬のスキンケア商品は外観がよく似ている

肌荒れ防止の保湿剤です。秋口にユースキン、冬になって、容量の多い近江兄弟社のメンターム特売で購入し、残り少なくなってきたので、店頭であまり確かめないで購入後帰宅してみるとロート製薬のメンソレータムでした。メンソレタームは初めて。どの商品が…