2008-01-01から1年間の記事一覧

ドライフルーツ人気

連休前になりますが 4月20日菓子博に行ってきました。 姫路駅から人でごった返し 各パビリオンでは長蛇の列。 4月20日時点でこのにぎわい、 連休中は、どんな様子でしたかね。 さて、ドライフルーツが各地で見られるようになりましたね。 もともと通常…

山梨のフルーツまるごと活用

先日、各県の認知率が新聞をにぎわしました。 山梨県の認知度は何位だったのでしょうか? 山梨から遠い県、あるいは山梨と直接関係の薄い人にとって 山梨県と言えば何でしょうか? ワイン? 富士山? ぶどう? 白桃? 何となく果実が思い浮かびます。 その果…

日本一

日本一! 山梨県の日本一は 1.「富士山」 2.「ぶどう」「白桃」「スモモ」「小梅」 3.「ミネラルウォーター」 4.「日照時間(北杜市明野)」 5.「牛乳早飲み」 そのうち ※「富士山」は、静岡県かどうか不明(未定) ※「小梅」は分類定義にもよりま…

「ねるねるねるね」が話題に

先日次女からメールがあった。 gooのランキングに 「30代が話題に出るとなぜか盛り上がるなつかしの話題ランキング」 に「ねるねるねるね」が3位にランキングされてる、と。 http://ranking.goo.ne.jp/ranking/999/talktopic_r30/ この時代を上記URLで参考に…

「まるごと山梨」と地産地消の意味

「安心・安全」と言う言葉が頻繁に聞かれるようになって久しいですね。 「安心」は精神的、情緒的価値観であり 「安全」は安心を醸成する科学的根拠・背景と考えられます。 従って、作り手(供給者)が情報を開示し、受け手がその情報を理解して 始めて「安…

「すずさやか」使用の「大豆まるごと」製法で初出荷

「豆乳」は苦手という人の多くが、青臭さを理由に挙げています。 青臭さ? 言い換えると“豆腐臭さ”です。 この臭いは、豆腐ではおいしいのに、喉越しとなると飲みにくいと言われます。 2004年山梨県の農政関係者に、飲料事業に必要な大豆品種の育成が必要な…

豆乳鍋を試してみては・・・

大豆まるごと飲料は料理にもデザートにも 豆乳鍋を食べたこと有りますか? 大豆の旨味が鍋の素材を引き立てます。 豆乳入りホワイトシチューは? 牛乳の代わりに大豆まるごと飲料。 豆腐臭さ(青臭さ)の少ない「大豆まるごと飲料」はシチューのとろみが増し…

山梨で大豆は、何故?縄文時代!(^^)!

今回は観点を変えて、山梨で大豆はどのような位置づけなのか?探ってみましょう。 山梨は、ぶどう、白桃、スモモが生産量日本一で果実王国であることは夙に知られていますね。 大豆はどうなんでしょうね・・・。 手前味噌と言う言葉をご存じですか? 味噌や…

大豆の品種と用途

大豆は植物(穀物)の中で特に栄養成分や栄養バランスに優れているようですね! 簡単に摂取できるので、もっともっと普及しても良いようなものですが、 豆腐、納豆、味噌、揚げなど伝統食品以外には“豆乳”が久しぶりの新メニューと言うことで 食品業界のこれ…

「大豆まるごと」は何故、「大豆まるごと?」

大豆が「畑の肉」と言われてることはご存じですね。 炭水化物、タンパク質、脂質、灰分、ミネラル、食物繊維がバランスが良いからです。 それに、「植物」なのにアミノ酸バランスが良いんですよ。 子供の成長期、運動時に必要なリジン(必須アミノ酸の一つ)…

山梨県北杜市より新年のご挨拶

↑我が社の代表作「大豆まるごと」飲料。128円、150g。山梨県北部の 道の駅、MAX VALUE、いちやまマートなどで販売中。 ネットでも購入できます。 このブログは、山梨にある、北杜市産大豆のみを使用した 大豆まるごと飲料(豆乳)を製造販売している 「白州…