2020-01-01から1年間の記事一覧

発明が生かされ、商品化されるまで

トレハロースの商品への物性効果を野菜パンでアピールできました。野菜を調理するときトレハロースを一定の割合で染み込ませると、野菜の持つ水分がパンに移行しにくいことを実証しました。調理野菜の水分が高くても、野菜とパンの接触面がジュクジュクした…

粉末ジュースの記事を「さすらいのジェニー」に取り入れ(唐十郎)

1985年4月30日の「プカポン」朝日新聞記事を見て唐十郎氏が来社。 粉末ジュースの歴史と「プカポン」「ムクムソーダ」開発の経緯を説明した。 暫くして「さすらいのジェニー」を上演すると言うことで、舞台用で使用する「プカポン」を提供した。長女…

「ねるねるねるね」発売前は「ツブポン」で全国紙初登場1985年4月30日

新型コロナウィルスが中国からやってきて、世の中様変わりです。若い人たちが業種によって困難な状況に陥ってているようです。 全世界に広がっています。私が、「ツブポン」を開発した頃、今日のような状況だったらどうなんだろうと思いますが、想像できませ…

高岳神社の清掃作業を氏子総代で2日間

冬の間に、境内の枝などを伐採した枯れ木の山の片付け作業に入る。1時間強で、集積することができました。神社本殿横からお祭り時の練り場まで高低差20mの5回の往復は運動エネルギーを要します。最初はマスク着用でしたが、息苦しくて途中でマスクは断念し…