2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新庄村の雪とひめのもち

26日新庄村の入り口、中国勝山駅に着いた。 赤丸内の老婆は、この気動車が駅に着いた時、 まだ手前のホームに居た。 改札の職員が運転手に呼び掛けた。 運転手は、駅の陸橋まで向かえに行き、 手を取って階段を降りるのを手伝った。 漸く、気動車に間に合…

津山の街は大阪向き

雪の中、姫路から岡山、津山、中国勝山経由で新庄村へ。 途中津山で35分の乗り換え時間。 津山は、岡山では確か3番目の人口を抱える。 しかし、駅前の映画館の看板は寂しい。 明宝ビル3階に映画館があったようだ。 栄華が忍ばれる。 駅前高速バス発着場の…

サザンカの垣根とポリゴナム(姫ツルソバ)

コカコーラウエストの関連会社 ウエストベンディング株式会社関西事業所 姫路物流センター門の両横にサザンカが咲き乱れる。 遠くから見ると、華やかだ。 20年前に小さな家を所沢で購入したとき 家の庭に紅白のサザンカを各2本植えた。 車がないので、植木…

正月の出初め式は年末風景ではお稽古

年末風景には正月風景が混ざり込む。 B1ご当地グランプリ会場であった お城の北の広場で出初め式の練習。予行演習と言うべきか。 さすがに、演習ではとっておきの技は見せない。 出初め式ではハシゴの上で曲芸まがい。 これは還暦過ぎでも可能だろうか。

雪の姉川、伊吹山

雪の姉川・・・・。を撮影するつもりが寒くて近づけなかった。 長女が以前長浜に住んでたとき、その寒さと雪を盛んに訴えていた。 車は4WDでなくてはならない、とか。 少し、郊外に出ると往診の帰りに困るとか。 大げさな表現だと思ってたが、本当に寒かっ…

岡山駅前はクリスマスのイルミネーション

岡山駅前のイルミネーション。 ささやかだが、シンプルで身近だ。 恋人達の記念撮影もゆっくりできる。 LEDなのか、光もマイルドだ。 クリスマスツリーを模した電飾。 夕刻は家族、子供達が回りを走っていたことだろう。 巨大なルミナエリ。 住民の創意と工…

冬には冬の彩りが ナナカマドに山茶花

久しぶりに名古山霊園に散歩。 早朝は寒くて暗くて危険そうなので、昼食後に時間変更した。 おそらく、「ナナカマド」だろう。 赤い実がたわわに成る。 葉が先に落ちるそうなので、 赤い実だけが青い空に映えることだろう。 柿も実だけが残るが、大半は鳥に…

日常的なスポット地震(岐阜県美濃)でも大変なトラブル

岐阜県美濃東部地震が14日13:01に発生。 中央市で食事中に揺れを感じた。 携帯で見ると、長野県南部とあった。 実際は、岐阜県美濃地方。 震度4。 中央市は震度3。 この時、塩尻、名古屋経由、姫路までの帰りの電車が気になったが 余震も、その後ニュ…

何年も付き合ってた人との偶然の共通項発見

豆乳工場建設から、起業、事業運営を経て コンサルタント業に転身した。 最初からのコンサルタント業の得意先の社長と忘年会。 3~4回目で私的な話に花が咲いた。 まず最初の驚きが 同じ誕生日であること。 昭和23年の小生に対し、社長は22年の同月日…

愛Bリーグの渡辺氏 実践マーケティング手法を構築

B級ご当地グルメの地域ブランド確立の立役者、渡辺英彦氏の講演会。 友人が主催する勉強会での講演風景だ。 15人が参加。 7~8年前、名古屋で「讃岐うどんに続け!」と 「きしめん」の活性化を試みようとしたが 大半の条件が揃わず頓挫したことが思いださ…

フォーレ レクイエム の合唱の美しさ

フォーレのレクイエム合唱練習4回目。 先週欠席したので、個人的には3回目。 高校1年2年以来なので、46~47年振り。 大学は、謡曲(能)だったので、変な発声がしみ込んでいる。 ソプラノ、アルト、テノール、バリトン、バスで 音合わせが行われた。…

能 山姥

能の演目に「山姥」がある。 山姥ファッション女学生が 20年くらい前渋谷付近を闊歩した。 しかし、本当の山姥を見た人は居ない。 深山幽谷に棲むとあり、瞬間的には鬼女を想像する。 異様な風体の女性の形容などに使われこともある。 高山の神か、仙人か、…

姫路市街地を流れる水尾川の自然満喫

冬枯れの水尾川。 姫路の市街地を流れるが、渓流の趣。 モノレールのレール残骸が残る。 水尾川に流れ込む水量調整用の手回しハンドルが重々しい。 しかし、差異緊張した名残があった。 グリースが新しいのだ。 この水門開閉調整用ハンドルの 先には 真っ赤…

足利事件 佐藤弁護士講演会

足利事件で無罪判決に持ち込んだ佐藤弁護士の講演会。 修道高校の同級生。 近畿支部同窓会での催しだ。 ○足利事件は、DNA鑑定の信憑性、 自白の二転三転。 1979年 万弥ちゃん事件 1984年 有美ちゃん事件 1990年 真美ちゃん事件(足利事件) 3件の犯人扱いさ…

クリスマスの縁 オーナメントはどこから?

雑貨に強いリサイクルショップで見つけた。 フェルト生地使用、手縫いのクリスマスツリーなどてっぺんのオーナメントだろう。 暫く眺めてると(暇だ)、思いが巡る。 ○どれくらいの作業工程か、 ○誰が作業したのか ○誰が企画したか ○誰がデザインしたか ○何…

真っ暗な夜明け前 姫路城に後光が射し始める

姫路城の夜明け前。 早朝散歩を控えて、1ヶ月。 暗いのと、夢前川下流も風情があるので 午後からのサイクリングに変更した。 6時05分に家を出て、名古山霊園の山頂へ。 家を出たときは、真っ暗。 早朝とは言えず、夜中。 しかし、20分も歩くと「夜明け前」実…

さるぼぼ 超ミニ奴の身体は炭に置けない

さるぼぼ、 超ミニ奴の活用。 またまた、義母の作。 和紙は臭いを吸着。 和紙の身体には炭が詰まる。 林業はまず木材の販売 木材加工などおなじみのモノ。 他に「主要特用林産物」と言う営業品目がある。 炭、きのこなども含まれる。 炭やきのこは日常的に消…