2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スターウォーズに見る映画鑑賞と、特化された芸術の価値

楽しい映画を見るだけて満足する時代から体験して楽しめるパターンが望まれると、品田英雄氏は「スターウォーズ」現象から、説明しています。 バッハの時代、教会音楽として人々の暮らしの中に、音楽は存在していたようです。しかし、バッハの作曲能力は、音…

偶然か?対照的な記事配信の考え方

「ヤフーが他社記事の配信主体から、独自記事制作で有料版の充実を図る」。これは朝日新聞の本日版です。 一方で「情報は寝て待て」「まとめてアプリ」の記事は日経MJです。 ビジネス領域のベクトルが少し、分かれてきたと言う言い方も出来ます。 ヤフーは既…

ダンスと稽古事と能楽市場推計

ダンス市場が伸びているそうです。2012年に中学校で必修科目になったことも背景にも。 ダンス教室に通う高校生に昨年出会いました。「青少年のための科学の祭典」出展時に手伝ってくれた一人がそうでした。 NSNでの投稿も多く、コンテスト、教室、衣料品など…

スマップ・ベッキーの村八分と絆とムラ社会

スマップの独立解散騒動は元の鞘に収まりました。これだけの、人気、実力を備えたアラフォーのタレントが、自分の身の振り方を考えるのは当然すぎるほど当然と感じます。しかし、事務所とマスコミとのムラ社会に、負けたようです。サラリーマンの方が余程自…

マクドナルド1月は大幅増収

日経MJの記事。 マクドナルドが対前年比137%と大幅増収。 MJはマックの低迷原因を異物混入事件などを主原因としてるが、67才のマック愛好家から見ると、メニューの魅力がこの事件後落ちたことが主因と感じる。 この事件後、 マックはあたふたと安全面改…