2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪能楽会館は満席

大阪能楽会館。(写真はHPより) JR大阪駅から歩いて10分。 野口吟風会主催で入場料無料だ。 野口吟風会の能笛教室の発表会でもある。 街は大阪マラソン。 能楽会館内は、幽玄の世界。 観客は超満員で、500人以上だったろう。 地の利と無料も大きい。 又、出…

神戸市室内合奏団の演奏会

友人の勧めで、姫路駅前、キャスパホールに演奏会に行く。 演目は、イージーリスニングの「愛のオルゴール」「ある愛の誌」「セレナード」など 15曲とアンコール1曲。 地方都市は本当に便利だ。 東京では、郊外に住んでいたので 上野や、赤坂、池袋に出向く…

工業技術総合センターと人口増減の関係

滋賀県工業技術総合センター。 先週金曜日、カレーのレトルト殺菌で設備を利用した。 生憎、生産機と同じようなシステムでないため レトルト用包材の一部が破裂した。 しかし、試験目的の半分程度は達成できた。 この様な技術サポート施設は、各都道府県にあ…

因島の造船所は活況

しまなみ海道の尾道側から二つめの橋「因島大島」 一つめは、尾道から向島に掛かる「向島大橋」。 もうすぐ雨が降りそうだが、釣り人は熱心だ。 岩子島からの景色だ。 因島には有名な造船の街。 今でも造船所は活発に動いている。 韓国に負けて何年になるの…

尾道市岩子島の厳島神社

広島県尾道市岩子島(いわしじま)にある厳島神社。 尾道から、向島を経て、向井島大橋を渡る。陸続きだ。 姫路から、山陽道、しまなみ海道を経て、向島に渡る。 向島の友人宅から目と鼻の先に、岩子島がある。 橋があるので、陸続きでもある。 鳥居は、世界…

街で目にする像

朝の散歩通りの母子像。 穏やかな気持ちになる。 冬になるとマフラーやショールを掛ける人もいる。 名古山霊園の最高峰付近の須弥山にある排煙設備の洞窟内。 苦行中の釈迦像とある。 写真では明るいが、洞窟なので昼なお暗い。 子供が見たら泣くだろう。 霊…

花の名前を特定するのは難しい

祭りの後、帰途で見つけた赤い袋状のチロリアンランプ。 袋状に見えるのは、ガクだそうだ。 先の割れた袋状ガクから黄色い花が顔をのぞかせる。 ブラジル産でアオイ科アブチロン属、和名は浮釣木・雪中花。 センニンソウだと思うが自信なし。

姫路はお祭り好き 灘のけんか祭りを筆頭に

姫路は祭りが好きだ。 南部の松原八幡神社「灘のけんか祭り」は全国的にも有名だ。 ここ姫路城西部の氏神様「高岳神社」の秋祭り。 派手なデコレーションの御輿が練り歩く。 40年前から見ているが、段々豪華になる感じだ。 本殿下の広場では、屋台が並ぶ。 …

清酒の利き酒と清酒市場

京都の勉強会、交流会で日本酒の講演と利き酒体験。 左から、「14代」「海運」「春鹿」「まる」 春鹿は、1升換算で1万円を超える。 14代、開運は3000円弱。 「まる」は900円を切る。 日本酒は、昭和50年代に入って、1度も浮上することなく、低…

坂の上のマンションはエネルギー調整を

坂の上の家。 坂の上のマンション。 南向きなので、日当たりが良く、部屋の中まで日差しが入り込んでくるだろう。 見晴らしも絶景だろう。 散歩を始めて、膝の痛みが少し改善されたような気がする。 マンション3階に住んでいるが エレベーターは大きな荷物…

印鑑証明書発行手数料は高いのか、自治体収入の0.05%程度だが

印鑑登録証明書の発行手数料は、姫路市で250円。 以前居住の甲斐市は300円。 名古屋市300円、 岡山市300円、 清瀬市300円、 練馬区300円(自動交付機の場合200円) マクドナルドの朝食セットは飲み物付きで250円。 松屋の牛めしはキャンペーン期間中240円(…

園児の運動会予行演習

9月下旬の公園風景。 園児の運動会予行演習が行われていた。 本番会場と違うようで、リハーサル雰囲気は薄い。 それでも園児達は一生懸命走ったり飛んだり。 先生も、スムースな運営を目指し 時計とにらめっこ。 音楽は鳴らなかった。 近所迷惑なのだろうか…

手芸は雇用創出になる

男女差の嗜好差が顕著な物に手芸がある。 この針刺しは妻制作である。 どこかで、わらじ型陶器を買ってきた。 何日か考えた後、わらじの中央に針刺しになるものを作った。 勘合すれば、亀になる。 手芸は本当に趣味であるが 企画次第で産業になる。 岡山の、…

マツヨイグサは6時過ぎでも咲いている

早朝散歩の時間は、朝6時に出発は変わらない。(先日は、寝坊して遅れたが・・・) 5時55分の日の出だが、 歩いて、20分ほどで姫路城の横に太陽がぼんやりと見え始める。 その直前は、未だ薄暗い(暗くはないが、明るくもない)。 おそらく、マツヨイ…

先斗町のおばんざい料理

先斗町のおばんざい料理「ますだ」。 毎年、恒例の京都勉強会の後の懇親会。 15人集まる 次々料理が出てくる。 お酒は広島のかも鶴樽酒。樽の香りが良く出てる。 この樽の香りを好まない人も居た。 10品ほど出てきた。 これを次々紹介。 まだまだ出てくる。 …