2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お中元の季節

中元シーズン。 送り先に「喜んでもらえる」「感心してもらえる」 送り先は誰か 今年もか 今年からか 予算上の制約もある。 購入先も、 知り合いからか 近所の百貨店か 郵便局か ヤフーや楽天からか 悩みは深い。 贈られる側も 送り手の悩みを察知し ありが…

にぎやかな回転寿司店

回転寿司。 久し振りに妻と回転寿司店で昼食。 何しろ、200円引きのクーポンが新聞チラシに入っていたのだから。 横の席に、70歳位の二組の夫婦客が座る。 その内の一人の男性は、回転寿司が始めてのようだ。 他の客の、注文品が流れてきたので、それを…

破綻より一時的不況

「絶対こうなる日本経済」榊原英資、竹中平蔵著、田原総一朗編集責任 非常にわかりやすく面白い。 成長主義の竹中平三氏に合理性があるように以前から思う。 榊原氏の適正分配主義は役人的で馴染めない。 日本人のとらえ方が榊原英資氏は鋭く、厳しい。 2大…

フルーツソースのイメージは?

フルーツソース。 どんなイメージか。 ジュースでない。 ジュレでない。 ジャムでない。 ピューレでない。 フルーツの香りを期待するか? フルーツそのものの美味しさを期待するか? フルーツソースの掛かったスイーツを期待するか? フレッシュな絞りたてか…

駅前開発と勢力図

姫路駅の改装がほぼ終了し、開発は駅前に移った。 スクラップ中のビルは「フェスタ」と言う複合駅前ビル。 後方には世界遺産の姫路城が見えるはずである。 山陽本線と私鉄の山陽電鉄に挟まれ便利でたいそう賑わった。 映画館も有り、ビル内テナントも東京、…

ロールケーキ

ロールケーキ専門店。 姫路の駅前からはずれた、路地にも。 丁寧にフルーツが配されている。 当然美味しい。

王冠を捨てた恋

NHKのBS歴史館は時々面白い放送をする。 王冠を賭けた恋。 元イギリス国王エドワード8世、43歳。 その妻の座についたのは、42歳のアメリカ人女性ウォリス・シンプソン。 2回の離婚歴。 アメリカン人。 目立つ美人でなく グラマーでもない。 スターリンとヒ…

特急くろしお 大阪駅通過

特急くろしお、オーシャンアローなど和歌山、関空方面行き特急は 京都・新大阪を経て、大阪駅を通過する。 大阪通過は、精神的に落ち着く。 大阪駅では、列を崩すのは以前ほど野蛮でないが 普通の人に見えるタイプが平然と堂々と行う。 又、狭い通路を前の人…

長田神社界隈 法楽饅頭

長田神社の楠。 高さは、さほどでないが、3本+1本の楠が絡み合っている。 幹の周囲は6.2m、高さ22m。 右の楠も寄生植物と共生。 幹の周囲5.1m、高さ20mと説明文にある、 神戸市の天然記念物に指定されている。 阪神大震災でも倒木を免れた…

長田旅情

神戸の長田地区。 JR長田には鉄人28号。 高速長田は長田神社 楠が境内にそびえる。 震災後復興市場は昔ながらの風情を何とか守り、活況だ。 法楽饅頭。 非常に美味しい。 大正天皇行宮時に塩原温泉饅頭由来を改良し、命名されたようだ。 上田能楽堂。 妻と、…

川島小鳥 未来ちゃん 写真集

凄い写真集だ。 佐渡島の幼児が映ってるだけ。

受益者反対に通じる財政悪化放置と格付け会社

「受益者負担反対」と言う、言葉を初めて聞いたのは1969年頃だったと思う。 学生運動家が叫んだ。 友人と一緒に、「受益者負担反対」の 日本語としての意味と政治的意味合いを、 知人の学生運動家に質しに行ったことがある。 電車に乗りたければ、運賃を支払…

皆既月食 月没帯食

皆既月食が見られるそうだ。 16日未明、午前3時22分頃からスタート。 午前4時22分には皆既月食に。 こんなに長く、月食を楽しめる機会は少なく 次回は2018年。70歳だ。ゾッとする。 生憎の曇り空。 しかも未明。 今回は月が欠けたまま沈んでいく月没帯食とな…

JRと山陽電車の乗り心地

姫路から三宮まで、JR新快速で31分。 私鉄の山陽電車の特急で60分。 どちらも、およそ15分おきに運行されてる。 値段は、JRが、金券屋で往復1700円。正規料金で1900円。 山陽電車は、乗り降り自由1日券で往復1400円。 大阪までなら、迷わずJR。 …

レンタルビデオ店のターゲット

レンタルビデオ屋さん「ツタヤ」に3年振り訪問。 妻の要請で、映画を借りに行った。 昨夜放映「TRICK」の録画を忘れたのだ。 月曜日、今にも雨が降りそうな時間帯。 結構賑わっている。 この業界のターゲットは誰か? 年齢層も50~60歳も居れば 20~…

庭に咲き誇る花 名前を失念

庭に咲く花。 自分で植えたのに花の名前を失念。 この花だけなら良いが、大半を失念。 花の名の覚え方教室が必要だ。

時々訪問の駅の風情

↑東花輪の駅舎をホームから。ホームから八ヶ岳も。↓ 冠雪の八ヶ岳から雪の近江塩津駅。↓ 乗換駅として、しょっちゅう利用する塩尻駅。今は整備が進んでいる。↓ 塩尻駅はいつも寒い。夏は暑い↑。 乗換駅として、和田山駅も兵庫県では重要だ↑。 ↑仕事で訪問す…

伝統芸能・芸術にパトロンは現れるのか

広島カープが勝った。今年は行けるぞ!と思ったら、奈落の底へ。 しかし、ここからが勝負だ。 5月24日に勝った後、16日振りの勝利。 友人から電話があった。 「今、途中だけど3:1だよ」と。 これ程、皆悩んでいたのだ。 書写の里・美術工芸館の企画展示 …

168円の牛乳と178円の牛乳選択理由

■日常商品「牛乳」の価格と売上げ本数 年間売上げ200億円余のスーパー社長と懇談中の事例 特に著名でない牛乳2社の商品を168円と178円で併売をよくする。 売上本数比率はどの程度か? 条件は、規格上の品質は同じ。 ブランドの認知率も同程度である。…

有田市の太刀魚メニュー しらすメニュー ご存じですか

有田市は「太刀魚」漁獲量日本一。 姫路から、有田市へは「しらす・ちりめん」の新商品開発と育成である。 目下の悩みは、「しらす・ちりめん」の和歌山ブランド構築が目指せないことである。 高知でも、広島、岡山、愛媛、静岡、三重でもそこそこ穫れる。 …

日本海から太平洋 蒜山SA 謡曲練習

蒜山SA上り。 ここから、太平洋まで3時間をアピールの像。 米子道、岡山道、瀬戸中央道、高知道が中国地方の東側で南北に縦貫開通し、日本海から瀬戸内海を通り太平洋が望める。その気持ちが、鯨に乗った桃太郎家族像になったようだ。蒜山SAが岡山だから…

高速道路でUターン 呆れた 危ない

土曜日4日の出来事。 安達美術館からの帰路、東出雲と安木間の事故により 安木ICに向かう下り線は大混雑。 高速道路でもここは対面式の片側1車線。 中央分離帯はなく、ゴム製のポールが一定間隔で立てられているだけ。 安木ICから上り方面に走っていると …

足立美術館 庭園の借景

島根県安木市の足立美術館。 一畑電鉄の創始者足立全康氏が1971年に開館。 横山大観などの収蔵数、庭園は日本一評価8年連続など 他を圧する存在感。 詳細はHPで把握できる。 展示方法も、整然としており、眺めるだけでなく筆遣いまで よく分かる。 管理する…

ソラマメ 取れたての鞘の内側

そらまめ。 サラリーマン時代、大変お世話になった先輩が 出雲に転居。 暫くは彼の宗教の布教活動拠点となるらしい。 10年ぶりの再会を懐かしみ、隣の菜園をみると 見事なそらまめがまさに収穫時期となっていた。 取れたてのソラマメは鞘の中で こんなに大切…

休日高速1000円サービス前とその後

休日の高速料金1000円が6月19日で終了。 急遽、明日昔お世話になった先輩の拠点である出雲市に行くことにした。 NAVIでは自宅の姫路から、240km、3時間40分。 高速主体の場合、概ねナビより遅い。 休憩が多いからだ。 6月25日から、交通状況はどう変化す…

播州はウナギより穴子 魚治は鰻屋さん

うな重、うな丼。 メニュー名の差は、容器の差が大きいようだ。 また、一般的に“丼”の方が、ライトな感じだ。 ウナギやご飯の一般的に同じらしい。 吸い物にウナギの肝が付くか付かないか、お新香なども付いたり付かなかったり。 一方、うな重は松竹梅とラン…

ヤマダ電機 ポイント おさいふ携帯 機種変更 守旧派の反発

ヤマダ電機のポイントは「おさいふ携帯」でしか受け付けない。 機種変更したら、おさいふ携帯機能がないとヤマダのポイントゲットが 難しいことに気がついた。 近くのヤマダ電機に問い合わせたら、 店頭でのポイントゲットは不可能、と。 又、ポント確認はで…