2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

東京こそ地場産業そのもの(JTBの街興しから連想)

観光は一昔前は神社仏閣、秘境の見物や温泉やリゾート地などだ楽しむことや、遊園地はディズニーランドやUSJに変革し、人々を惹きつけてきました。キッザニアなどの体験・参加型も開発されました。観光業に造詣が深くないのですが、「産業観光」と「街を売る…

高齢者の教養講座の講師と受講者、それぞれの期待値

市民教養講座の歴史講座を始めて受講します。今までも近くの生涯学習コースなどでカリキュラムを検討したことがありますが、概ね文学、歴史、稽古事、手芸などと、実益的な園芸、健康作りなどです。(下に続く) この中に、理科系科目はまず、ありません。更…

古典芸能と合唱界の顧客

大阪城近くのTWIN21のアトリウム(広場というかホール)で、コーラスめっせが開催され、我が姫路市民合唱団も参加しました。土日の二日間で、43団体でした。フィリピンからも参加が有り、合唱際としては盛り上がったと感じました。「春の電車」(詩:新…

セブン&アイHD鈴木会長の辞任

セブン&アイHDの鈴木会長の突然の辞任は、バトル劇こそ回避されたモノの、ドタバタ印象は免れないですね。 鈴木会長が創業家の期待以上に活躍され、流通業界でも確たる評価が得られる実績であったことも確かでしょう。目的を見極める発想力、そのための目標…