2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

渡辺製菓 粉末ジュース 林屋三平 エノケン

「渡辺製菓」 40歳代以上の人なら覚えているだろう。 粉末ジュースは必ず家庭にあった。 エノケンのCMは有名だ。 ほほいのほ~とワタナベの、ジュースの素です、もう一杯。 憎いくらいにうまいんだ~ 林家三平の即席しるこCM おもちも入ってベタベタと安くて…

武田勝頼 夫人 涙の森 新府城 岩殿城

今度は山梨県韮崎市のモニュメント。 「涙の森」 織田軍に追われ、岩殿城に逃げる途中、自ら火を付けた新府城は燃えさかっている。 勝頼夫人は振り返り、 「うつつにはおもほえがたきこのところあだにさめぬる春の夜の夢」と 一首を詠じ名残を惜しんだそうだ…

千姫 霊 弔い 夢幻

男山配水公園から姫路城がよく見える。 生憎、改修中だ。 頂きには南から昇ったが、北へ降りる急階段もある。 千姫神社は名前と違って優雅でない。 能であれば、夢幻能が神社内から見えてくるような気持ちになりたい。 千姫の霊が、ワキ僧である人物に語りか…

急な階段 男山配水池公園 夜景 144段

姫路城西に男山。 姫路城が姫山に作られたので姫路城。 姫山があるから男山。男山があるから姫山が。 男山で有名なのは、京都府八幡市の石清水八幡宮が山頂に。 144段踊り場一カ所の直線階段。 筋肉が疲れ、2回休み。隣の若者は休憩無し。 標高57.5mの頂に…

溝掃除 近所 地域活動 ザリガニ

近所の溝掃除。 稲刈りの前に、昔から畦に沿った水路を清掃習慣の名残だそうだ。 今は、生活排水が流れるドブだ(写真右)。 清掃活動を年2回大勢で定期的に実施。 参加率も高い。但し、高齢だ。 段々、水がきれいになってきた。 田畑が殆ど無くなり、 農薬…

大きな大きな葉 名前は ど根性桐の幼木

大きな大きな葉。 高さも3mは超えそう。 塀と塀の間で窮屈そうだが、今日まで頑張っている。 ど根性植物だ。 長い間、植物名不明だったが「桐の幼木」らしい。 よく利用する「植物園へようこそ!」でも検索できなかった。 「ど根性桐」は今後、木に育つの…

御座候 今川焼き 回転焼き

姫路付近を拠点とする神姫バスの車体デザイン。 「御座候」バス。 1個80円で大変美味しい。 様々な地域特産品があるが この御座候には勝てないだろう。 名作の一つだろう。 勝手応援でした。

鉄人28号 三国志 横山光輝 上田能楽堂

鉄人28号の実寸大モニュメント。 高さ18mの巨像が拳を天に突き上げる。 JR新長田駅西寄りの若松公園に設置されている。 原作、横山光輝の代表作だ。 雑誌「少年」の看板漫画。 毎月の発刊が楽しみだった。 横山光輝が神戸市須磨区出身でもあり 神戸復…

長壁神社 日本一浴衣祭り 街角神社の歴史

長壁神社。 姫路城天守閣にも祭られている。 秀吉が姫山に築城後、侍しかお参りできなくなった (正確には天守閣を池田輝政が築いた後)。 榊原政岑が移封の折、一般人にも開放し、 送別式を遷座祭として開催しようとしたが、 服装が間に合わず、浴衣で祝っ…

御坊さん フリーマーケット アイデア 賑やか

姫路船場別院本徳寺(御坊さん)で恒例のフリーマーケテット。 お寺は、伝統と巨大さで、本来周囲を圧するが、 地元では「御坊さん」と親しまれている。 本当に素人の集まった市場。 アイデア奇抜で楽しい。 女性のアイデアが特に面白い。 ワイン箱、ガラス…