2016-01-01から1年間の記事一覧

食品のイノベーションと商品開発

年末を迎え、来年の抱負や課題がマスコミでも挙げられています。日経新聞にイノベーションに何が必要か?と題して、入山章栄早稲田大学准教授と清水洋一橋大学准教授の経済教室コラムがあります。 新規で大きな概念のイノベーションなど多くの事例が紹介され…

コカコーラとキリンの提携話は消費者に不利?

コカコーラとキリンビバレッジの提携話が進んでいるようです。人口問題、自販機売上げ低減と低価格化が主たる動機のようですが、新商品が不発も要因のようです。 2日間「ねるねるねるね」にブログで触れてきましたが、今なら、開発する気にならなかったかも…

古文書保存活動を通じて「情報」の確かさの重要性を実感

昨日、Yahooニュースのトップに「ねるねるねるね」のV字回復記事が掲載されていました。 この類の記事には必ず、商品開発時のアイデア発想とか、商品化に結びつけるまでの紆余曲折が曲がって伝えられてきました。何らかの意図が無いとすれば、情報管理がいい…

ねるねるねるね が30年越のロングライフ化に感謝

「ねるねるねるね」の記事が久しぶりに掲載された。Web記事だが、いつも開発プロセスや当時の環境に誤りがあるのが気になります。意図があるのでしょうか? 開発プロセスは当ブログ、2008.2.24、2010.11.4、2012.2.29、2014.5.11~5.13、2014.5.17、2016.1.3…

猫の排尿でFAXが発火したので、猫飼育者に注意書

「猫に小判」ならぬ「猫に排尿」の注意書。FAX用プリンターインクを通販で購入。FAXに飼い猫が繰り返し排尿し、発火に繋がった事件があった様だ。猫を飼ってるユーザーには相談に応じ、無料点検も行う、と。内容にどんな感想を持てば良いのだろうか?…

歯磨きガムの利用シーン

かつて勤務してた会社の社内報。OBOG会はブランド使用制約上「鐘友会」と称す。この社内報はKracie Newsとして、会員には毎月郵送される。 24年前に発案し、翌年発売した「歯磨きガム」が掲載されていた。 熊本の震災に9000個寄贈したそうだ。こんな時に役に…

こどもの日の宣伝のタイミング

こどもの日の新聞1面下段の宣伝はカラフルでこの様に楽しいメッセージが目に飛び込んできます。こどもの日に相応しい内容でもあります。 30数年前なら、こども達にこの宣伝を見せたと思います。ただ、我が家はせっかちなのか、こどもの日のプレゼントは既に…

東京こそ地場産業そのもの(JTBの街興しから連想)

観光は一昔前は神社仏閣、秘境の見物や温泉やリゾート地などだ楽しむことや、遊園地はディズニーランドやUSJに変革し、人々を惹きつけてきました。キッザニアなどの体験・参加型も開発されました。観光業に造詣が深くないのですが、「産業観光」と「街を売る…

高齢者の教養講座の講師と受講者、それぞれの期待値

市民教養講座の歴史講座を始めて受講します。今までも近くの生涯学習コースなどでカリキュラムを検討したことがありますが、概ね文学、歴史、稽古事、手芸などと、実益的な園芸、健康作りなどです。(下に続く) この中に、理科系科目はまず、ありません。更…

古典芸能と合唱界の顧客

大阪城近くのTWIN21のアトリウム(広場というかホール)で、コーラスめっせが開催され、我が姫路市民合唱団も参加しました。土日の二日間で、43団体でした。フィリピンからも参加が有り、合唱際としては盛り上がったと感じました。「春の電車」(詩:新…

セブン&アイHD鈴木会長の辞任

セブン&アイHDの鈴木会長の突然の辞任は、バトル劇こそ回避されたモノの、ドタバタ印象は免れないですね。 鈴木会長が創業家の期待以上に活躍され、流通業界でも確たる評価が得られる実績であったことも確かでしょう。目的を見極める発想力、そのための目標…

地財とする加古川市のかこっとん産業観光

3月24日(木)加古川市が産業観光で地域活性化に「こっとん」に焦点を当てるイベントに誘われ夫婦で参加しました。旧稲岡工業古文書保存活動の縁です。 この地では元禄時代から木綿の栽培が行われ、姫路藩の財政を潤わしたそうです。旧稲岡工業も、その縁で…

老後破産と生涯学習

先週、クリニックで「老後破産」の書籍を借りました。そこの医師や患者からの寄贈本が貸し出しされます。突然の生活破綻が両親の介護、失業、病気によって訪れる事例や、都会や田舎で一人暮らしの老人の貧困生活など、淡々と綴られている。NHK取材の力量が伝…

限定されたチャネルと超高速取引所HFT進出

テレビ局もキー局数社が牛耳っています。それが発展を阻害することも考えられます。 フジテレビ視聴率の低迷、総合スーパー業態の低迷いずれも、業界挙げてチャネル独占・寡占に邁進した結果です。供給者側こそ、業界発展の目を有しているのですが、日の目を…

フジテレビの凋落と限定されたチャネルの努力

フジテレビの視聴率が振るわないそうです。個人的には、当たり障りの無い番組制作姿勢が嗜好的に好きでは無かったのですが、気になります。日経MJの指摘通りなのだろうと思いますが、これは分析評価ですのでフジテレビも認識してるでしょう。 私も、「ねるね…

夢もAIに相談すべきか「農業高校の挑む夢」天声人語から

3月13日の天声人語は「農業高校の挑む夢」について記されています。これを読むと、ますます、農業から遠ざかるのではないでしょうか。抜粋しますと ------------------------------ 農業高校が舞台の漫画「銀の匙(さじ)…

東日本大震災時の咄嗟の判断から5年

昨日の各紙は、2011年3月11日の大震災から5年の状況をトップ記事にしています。 当日は、上野原から高尾行きに乗って、高尾駅に丁度着いたところでした。ホームに着く直前か、直後か分かりませんが、電車の扉が開くのが一瞬遅れた記憶があります。扉…

元気シニアの移住と地方創成

元気なシニアが移住して楽しむライフスタイルが紹介されています。 米国初のコンセプトだそうですが、日本でも実例が出始めてるようです。このコンセプトはCCRCと呼ばれます(Continuing Care Retirement)。元気である内に移住して集団生活を楽しむ。そこで…

霊の存在を信じる信じない、能の夢幻能と比較

朝日新聞2016.3.5beのアンケート記事です。見事に拮抗した結果です。 信じる理由、信じない理由を社会改心理学者の小城英子さんが解説されています。 不思議現象について「見たという人を否定はしないけど、私は見えない。だから私は判断をしない」つまり信…

喫茶店コーヒー添付の砂糖の量

米子駅で人を待つ間、構内の食堂風カフェでコーヒーを飲みました。 添付の砂糖がやや多い。5gと、最近では珍しいことに気付きました。1包が大きいので、すぐに分かります。 糖尿病と砂糖消費量と関係があるのではないか?と調べてみました。 厚労省統計デ…

スターウォーズに見る映画鑑賞と、特化された芸術の価値

楽しい映画を見るだけて満足する時代から体験して楽しめるパターンが望まれると、品田英雄氏は「スターウォーズ」現象から、説明しています。 バッハの時代、教会音楽として人々の暮らしの中に、音楽は存在していたようです。しかし、バッハの作曲能力は、音…

偶然か?対照的な記事配信の考え方

「ヤフーが他社記事の配信主体から、独自記事制作で有料版の充実を図る」。これは朝日新聞の本日版です。 一方で「情報は寝て待て」「まとめてアプリ」の記事は日経MJです。 ビジネス領域のベクトルが少し、分かれてきたと言う言い方も出来ます。 ヤフーは既…

ダンスと稽古事と能楽市場推計

ダンス市場が伸びているそうです。2012年に中学校で必修科目になったことも背景にも。 ダンス教室に通う高校生に昨年出会いました。「青少年のための科学の祭典」出展時に手伝ってくれた一人がそうでした。 NSNでの投稿も多く、コンテスト、教室、衣料品など…

スマップ・ベッキーの村八分と絆とムラ社会

スマップの独立解散騒動は元の鞘に収まりました。これだけの、人気、実力を備えたアラフォーのタレントが、自分の身の振り方を考えるのは当然すぎるほど当然と感じます。しかし、事務所とマスコミとのムラ社会に、負けたようです。サラリーマンの方が余程自…

マクドナルド1月は大幅増収

日経MJの記事。 マクドナルドが対前年比137%と大幅増収。 MJはマックの低迷原因を異物混入事件などを主原因としてるが、67才のマック愛好家から見ると、メニューの魅力がこの事件後落ちたことが主因と感じる。 この事件後、 マックはあたふたと安全面改…

スクープは何故「週刊文春」か?新聞社、TV局の役割は?

「週刊文春」のまたまたスクープ。政治家のスキャンダル。政治家の不正は毎度のことだが、週刊文春は政治家に限らず、芸能界でも、一般社会でも、分野を問わず、スクープの王者。 新聞社、TV局には「特ダネ発掘」は、もはや不要なのだろうか。 今週の表紙は…

悪質な廃棄食品横流し

壱番屋の廃棄カツ横流し事件は、一過性ではなく継続的な流通が一部ですが形成されていたことに、呆れたり、そんな物か?と、あきらめの境地になってきます。横流し元のダイコーは廃棄処分量を受け取っていますので、原料を安く買い入れたどころか、売買利益…

稽古事の目的と目標

大学時代から謡曲を趣味としています。この関係で能舞台にも年間10回前後は赴き鑑賞しています。 鑑賞は、嗜好性なので目的も不要かも知れません。 しかし、謡曲は謡うと仲間内での技量差が歴然と出る場合もあります。 しかし、スポーツやゲームと違い、周…

有機栽培農産物と国産アパレル

日本国内の繊維品は「日本繊維輸入組合」データで僅か3%だそうです。 一方、有機栽培農産物の認定(格付)生産量は品目によって上下はありますが、農林水産省東経で0.2%以下になっています。 友人で新たに就農した人物は二人です。二人とも極端な自然…

倉敷美観地区の倉敷紡績(クラボウ)

倉敷美観地区は倉敷紡績の工場、事務所と取り巻く商業施設の名残で 成り立っています。 倉紡記念館に入って、納得です。 ここでは紡績業が明治以降の産業黎明期から戦後までの貢献度合いが 理解できます。 この中で、大学卒業後の就職先である「鐘淵紡績」の…