2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

勢いのある若手リーダーを望む

夢前川が台風2号の雨で増水。 撮影が5月30日夕刻であったため、最大増水時の激しさはうかがい知れない。 しかし、勢いがあるのに美しく整然と流れている。 翻って、今の政局。 はやし立ててる連中は、リタイアしたと思われるような人々ばかり。 政権交代は「…

おみやげの陳列

お土産の展示法。 最近のお土産は、品質も良く、 職場や家庭に持ち帰っても本当に喜ばれることが多くなった。 メーカーも中身の良さ、品質の良さを 自信を持って推奨したくなってきたのだろう。 ディスプレイ方法も楽しくなってきた。

鼻笛 インターネットには吹き方も

鼻笛。 あまり馴染みがない。 先日のヘムスロイドのワークショップで買った。 ワークショップのお兄ちゃんは上手だった。 家で吹いたが音がピーピー出るだけ。 とても音階にはならない。 しかも鼻の穴は二つ。 どうしたらいいのだ。 インターネットはすごい…

街の老化 ユニクロ マクドナルド 大手スーパー

街角の盛衰とユニクロ。 姫路城から3kmの西部。 1970年頃から、急激に宅地開発が進んだ。 これは、日本国中同じ現象。 1990年頃までこの地も、住宅密集地が増えた。 2000年頃まで、維持はされた。 問題は年齢構成である。 早く住み着いた人は…

OEM先 調査と交渉

情報氾濫と取引。 クライアント先と、メニュー開発を行い、 このほど商品化のめども立った。 需要性もありそうだ。 問題は、その商品に必要なタレを 小袋充填してくれる外部企業に依頼する必要があることだ。 タレや調味料の充填先は、探せばインターネット…

曾野綾子 老いの才覚 神われらと共に

曾野綾子著「老いの才覚」を2度読んだ。 60歳過ぎると、雇用護送船団社会から見放されるが いろいろ支援策は講じられている。 只、個人個人への支援なので、いろいろ妄想も膨らむのだろう。 周囲との接点があっても頻度が減るので、我が儘も増長する。 6…

アンチウイルス 無料版 MicroSoftEssentials

先日来、アンチウイルスソフトのトラブルで悩んでいたが 無料版なので、文句も言えず、悶々と悩んでいた。 AVG freeを5年以上も使っていたので 他のソフトに考えが及ばなかった。 5月20日以降のAVGは一太郎を排除しないとの情報。 それから何度もAVG最新…

姉川の戦い 浅井 朝倉 サクランボ ローザンベリー多和田

姉川は「姉川の戦」で有名だ。 滋賀県北部の川で、伊吹山地の新穂(しんぽ)山(1067m)付近に源を発し, 伊吹山の西麓を南流して草野川,高時川の支流を合わせて 琵琶湖北東岸に注いでいる。 写真は途中の橋の上から撮った。豊かな水量と自然がそのまま残る。 …

AVG フリーセキュリティソフト 一太郎

フリーのセキュリティソフトで5年以上愛用のAVGでトラブル発生。 一太郎が起動しなくなるのだ。 あまり騒動にならないのは 「AVG&一太郎」のユーザーが非常に少ないことが伺える。 一太郎はWordに比べて文句なくすばらしいと感じ 今まで使ってきた。 何故…

ヘムスロイド 滋賀県 湖東 手工芸 スエーデン

5月22日日曜日。滋賀県は大雨。 東近江八幡市平柳町で開催の「Art Gallery ヘムスロイド2011」を 妻と娘と見物に。 ヘムスロイドはスウェーデン語で手工芸を意味するのだそうだ。 生憎の大雨だったが、結構な人出。 陶器、ガラス食器、写真のような飾り…

機種変更はiPhoneか従来通りか

携帯電話の機種変更を妻のと併せて2台行う。 きっかけはポイントサービスの失効。 充電電池交換か、機種変更か迷っていた。 SoftBank(ソフトバンク)なので、iPhone(アイフォン)は前から検討。 しかし、毎月の維持費が高いのと 出張時以外は、事務所でPC…

原発事故損害対応

東日本大震災の大きな問題に原発事故がある。 当初の発表より、現実は遙かに深刻。 東電の隠蔽体質が非難されている。 当然であるが、 もう一つ当然の問題がコレだ。 この事故の損失を補う必要がある。 本日発行の日経MJ、「ニュースな見方」 伊藤元重教授の…

近江高島 江姫 乙女ケ池

滋賀県近江高島駅の駅前に大きな公立高島総合病院が目立つ。 駅には荷物を預けるところばなく散策は大変だ。 薬局と並ぶガリバーレストハウスの横にひっそりとコインロッカー10個を見つけた。 200円と安い。 早朝、夜行バスから降り、時間をもてあましたので…

ミズリー号調印 岡崎勝男 調印署名にクレーム 三布告中止

NHKBSプレミアム番組 「それはミズーリ号から始まった~日本の運命を分けた2日間~」 山梨のホテルで。 ミズリー号調印の翌日に日本は直接統治の「軍政」になる予定だった。 しかも公用語は英語。貨幣も「軍票B円」。 外務官僚・岡崎勝男の尽力で白紙にな…

牛骨ラーメン ノーマル 東京ラーメン

山梨県中央市の牛骨ラーメン。 特に関東の若者はラーメン好きが多い様に思う。 山梨の企業で社長の息子さんと、昼食にラーメン屋さんに行く。 豚骨ラーメンは多いが、牛骨は確かに少ない。 風味は通常のオーソドックスな醤油味ラーメン。 加齢とともに嗜好性…

フリーマーケット からくり人形の楽しさ 賑わい

好天に恵まれた姫路城周辺。 北の広場(シロトピア)で、南の広場で(赤枠内) フリーマ-ケットが大盛況。 二つの広場は、出展者と買い求める人たちで一杯である。 街の中心部で、これだけのイベントができるのに感心した。 出展者の物品も様々だ。 プロ的…

姫路城 白鷺城に蒼鷺 日常自然

姫路城は白鷺城とも呼ばれ、城壁が美しい。 世界遺産に指定され、いつも外人観光客で賑わう。 何故、姫路に外人が?と思うほどである。 しかし、昨年から修復工事で城全体が覆われ 外人観光客も減った。 それに追い打ちが、福島原発事故である。 フリーマー…

丘の上の家に人は住んでいるか

丘の上の家。 事務所の北側に高さ20mに満たない丘がある。 以前、誰か住んでいたようで、井戸や庭木が残っている。 写真の木がそうである。 今まで、住居は結婚後11回移り変わった。 転勤でマンション風社宅に住んだり、 狭い1戸建てマイホームを通勤1時間範…

アロマテラピー 幽玄世界 老いの才覚

アロマスタンドを点け、部屋を暗くすると落ち着いてくる。 ユーカリオイルを垂らすとじきに空間が意識されてくる。 マンションの雨時は部屋が黴くさいような独特な閉鎖感が生じる。 能では後ジテ登場を待つ感じだ。 待謡が聞こえてくるようだ。 幽玄を味わえ…

文春新書 名医が答える 年金50問50答 悲劇の名門 團十郎

文春新書の近刊。「名医が答える55歳からの健康力」東嶋和子著。 「いま知らないと絶対損する年金50問50答」太田啓之著。 「悲劇の名門 團十郎十二代」中川右介著。 アマゾンで購入。 團十郎・・・は、妻が興味有り、読後次女に寄贈。 年金・・はやは…

鉄人28号 震災復興のシンボル 神戸市長田

鉄人28号。 神戸市JR長田駅付近の若松公園(神戸市長田区若松町6丁目)に立つ。 高さ15.6m。重量はおよそ50トン。 両足の下、深さ6mに埋められたおよそ150tの基礎があるという。 阪神大震災後の復興・商店街活性化のシンボルとして製作された…

利神城跡 宿場町平福 ボランティア

宿場町、平福の醤油屋さんの路地から、利神山(標高373メートル)山頂の利神城址を見た写真である。 1349年南北朝期に、赤松一族の別所敦範が利神山に山城を築いたの名残である。 赤松一族の拠点として約二百年を経て、関が原の戦(1600年)のあと、 播磨52…

未知との遭遇 あくまき アカリファ・レプタンス

連休最後の日。兵庫県と岡山県の県境で鳥取に近い平福へ。妻と義母の3人。 平福には何度も行ってるのに、カーナビにインプットしたのが間違い。 道筋は中国道山崎ICから佐用IC経由だった。 山崎市街地(一応多少にぎやかなところがある)の手前で左折したが …

聖徳太子 参謀 能 雅楽 秦河勝

兵庫県赤穂市の東海岸に、大避神社がある。 向かい側には、聖徳太子の参謀であった秦河勝が流された生島が 直ぐ近くに見える。 秦河勝が流された生島は、一般人は今でも特別な時を除いて渡航禁止。 泳いで、こちら側にこられる距離なのに、島流し。 秦河勝は…

母の日 バラのプレゼント 娘の心遣い

母の日のバラが次女から届いた。 梱包もしっかりしており、飾り付けも良い。 この様な心遣いは、選ぶ段階から伺える。 花卉販売業者側は手入れの仕方などイラストなど駆使した説明で 送り手側の心遣いを丁寧にフォローしてほしいものだ。 今日はどれくらいの…

神社 天井 絵馬 技法

姫路の土山天満宮は市街地にある。 姫路の多くの神社に共通する特徴は、絵馬が多く掲げられていることである。 これは、東方を仰ぎ見た天井に掲げられている状況だ。 四方の天井に掲げられている。 昭和28年、29年の伊勢参宮記念絵馬は、この神社の氏子さん…

冑山神社 祭神 冑山兵庫県最低山

兵庫県で一番低い山「冑山」は標高36mだそうだ。 と思ってよく調べると、城山が標高20mで最低山とのこと。 階段142段を上ると、山頂だ。 山頂には冑山神社がある。 祭神は天照皇大神とあるが、 その右脇には春日大神、左側には八幡神社と縁起碑に記載され…

新撰組 入刀痕跡柱 亀山本徳寺 妻入り

姫路の山陽電車亀山駅付近に手入れに行き届いた巨大な寺院がある。ここ浄土真宗西本願寺派亀山本徳寺(亀山御坊)は京都西本願寺の北集会所を移築され再建されたようだ。北集会所は丁度解体されたところ。この寺は焼失たところで、大きさもほぼ同じ。タイミ…

姫路モノレール ロッキード方式

姫路モノレール展示館が手柄山に開設された。 このモノレールは姫路博覧会開催に合わせ、突貫工事で作られた。 1966年かろうじて開催に間に合ったが 姫路駅から手柄山だけの運行であり客足が伸びず 1974年休止、その後廃止となった。 ロッキード社方式は、理…

醤油博物館 発祥は湯浅 小麦 大豆 水 塩 気候

兵庫県龍野市。4月29日連休中訪問。薄口醤油のメッカである。ヒガシマル醤油が代表。 龍野で醤油製造が勃興し、隆盛してるのは、佐用の大豆、播州の小麦、揖保川の軟水、赤穂の塩、この地の気候が理由だそうだ。発祥は和歌山有田市の南、湯浅だそうだ。西は…