2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の借金は何時まで続けられる

管首相は、消費税を公約としないそうだ。 消費税だけが、税ではないが、だったら対策はあるのだろう。 国債を大量に発行しても、購入者は日本国民だから大丈夫。 「なるほど」と思うが、「心配になるから言い訳が必要」。 しかし、この理屈では納得しにくい…

シリカゲル 乾燥 保存 賞味期限

昨日乾燥した、桃チップスを取りあえず保管する。 暑い事務所の未使用の部屋に乾燥機設置。 乾燥中は汗、ダラダラ。 麦茶を飲むと、汗が噴き出した。 しかし なかなか美味しいチップスができた。 鮮度、美味しさが保持できたら最高だ。期待できる。 桃には、…

桃 名物 新しい

試験用乾燥機が届いた。 低温から高温まで自在だ。 まず、桃から乾燥。 ドライフルーツとしての桃。 桃チップと言える乾燥桃。 食品原料としての、乾燥桃(濃縮桃)。 岡山の桃は完熟。手で皮が剥ける。皮は白い。 ジュースのように雫と一緒に食べる。 生産…

猛暑対策 首筋ひんやりジェル むち打ちではない

日中、街に出ると「むち打ち症」が増えたのかな~、と。 猛暑対策グッズと知って、好奇心が湧いた。 早速、「ひんやり爽快」を冷凍庫に入れ、冷えたところで、首周りに装着。 姫路駅まで、6段変速ギアの自転車に跨った。 野球帽に、サングラスに、冷えたお茶…

防災訓練 年寄り ボランティ消防団員

7月最終日曜日は防災訓練。 午前8時。 消火栓の蓋の周りに町内会員集合。 町内会長挨拶後、訓練が始まる。 まずは放水訓練 消火栓の蓋を外す。 結構重い。軽くてもいけないが女性にはやや重い。 力の強い妻も一瞬、よろけた。 小生もよろけた。 ホースに放…

姫路博 モノレール 廃線

洗車場で順番待ち。 青空の下、姫路モノレールの廃線が続く。 姫路博覧会の1966年開催に合わせ、開催地である手柄山まで運行されたようだ。 1974年廃業まで僅か8年の歴史。 1970年に妻になる人と、一緒に乗れたのは幸運だった。 バスが30~50円位の時、片道1…

あまのじゃく、津久根島、海水浴

広島湾の草津沖が埋め立てられてない頃、 夏休みになると、太田川放水路下流に飛び込み台が、作られた。 「青年団」有志が、六尺ふんどしで組み立てていくのを暑さも忘れて眺めていた。 部屋の温度が30℃を超えると、水泳許可が母親から出された。 朝10時過ぎ…

歌舞伎、能、合唱、グリークラブ

昨日、47士で有名な赤穂の文化センターで歌舞伎を見た。 鑑賞する人の平均年齢は、70歳弱か? 演目は 「郭三番叟」中村時蔵、梅枝、萬太郎。「一篠大蔵譚」尾上菊五郎、尾上松録。「棒しばり」菊之助など。平日妻とゆっくり鑑賞できるのは嬉しい。 終了後、…

船頭さんは今年60のお爺さん

NHK FM放送で童謡「船頭さん」が流れてきた。 村の渡しの船頭さんは、今年60のおじいさん 年は取ってもお船を漕ぐときは元気いっぱい櫓がしなる~ 昭和16年(1941年)発表 竹内俊子作詞 河村光陽作曲 幼稚園か、小学生の頃歌った記憶がよみがえる。 聞いて…

ベトヒチ、メンコン、アダージョ、アンサンブル神戸

上郡町生涯学習支援センター大ホール。 アンサンブル神戸の講演会に妻と行く。 姫路から、車で50分。往路は車が可愛そうなくらい暑かった。 演目は フィガロの結婚 モーツァルト ヴァイオリン協奏曲 メンデルスゾーン 交響曲7番 ベートーベン 指揮)矢野正…

根古屋大明神、獅子吼城(<ししくじょう)址、トトロの村

北杜市須玉町江草にある「根古屋大明神」。トトロの木と言われる、樹齢1000年超の欅が対になっている。山深い小尾街道沿いに、突如歴史に直面する。 甲府の町は、雨模様でも暑かったが、この地は湿度90%に感じるが、上着を羽織っても汗は出ない。 200…

ゴーンに1915円、日産役員に3641円、顧客負担

今年から、上場企業の役員で1億円以上が公表となり、話題になった。トップは日産社長のカルロスゴーン氏。 たまたま昨年日産車を買った。この車はゴーン氏報酬をどの程度支えているのだろうか? 計算してみた。 ゴーン氏には、1915円/台 日産役員全員…

ハイブリッド、アウトレットモール、流下式

神戸アウトレットモールのはずれにある流下式(枝条架)塩田の展示物だ。長い長い間製塩は瀬戸内中心に入り浜式塩田が営まれてきた。その後この流下式に変わったようだ。小学校から高校(大学)までの約20年間の技術だ。今は、イオン交換膜製塩法に変わり、N…

趣味の質、迷惑と感動

木工ジグソウパズルを貰った。板は合板なので頂いても気は楽。絵も曖昧だが、「塗り絵」と思えば良いかもしれない。 先日、謡の稽古に行った時、非常に上手な人に遭遇。自分の蕃になって謡うのが恥ずかしかった。謡や能は聞くべき人が対象。小生の謡はその人…

ミスドの思い出、ミスドも地域を意識

ミスタードーナッツが「ジャパフル」おためし3個セット発売。新聞の折り込みチラシに。 各地でセットは限定されてるようで、兵庫県西部は りんご、みかん、いちご。 自分で選ぶと、3個なら441円。おためしなら400円。 中身は写真の通り。 加工方法、賞味期限…

トマトやアボカドのケークサレ作りを暑い日中に手伝う

オレンジページにケークサレの写真がおいしそう。 食品の商品開発コンサルタントの身としては、珍しいものは作ってみたくなる。レシピを見るとメタボの心配もしなくて良さそう。健康レシピである。日中、電子レンジ兼オーブンで作ることに。 冷蔵庫の上から…

中国古陶磁の精華展を雷雨の中

姫路の北西部に「書寫山圓教寺」が有る。HPには西北6kmとある。小学校では「北西」と習ったが、何故か「西北」表現が多い。早大の陰謀か。さておき、書写の里・美術工芸館に「中国古陶磁の精華展」を友人と訪れた。 前漢時代の灰釉双耳長頸盤口壷、唐三彩…

友人がブログ開設

兵庫に帰り、鑑能機会が増えた。学生時代に謡の倶楽部に所属。卒業後はご多分に漏れず、仕事仕事の毎日。能の世界から遠かった。 地元に帰ったのと仲間も時間的余裕ができたのとで、再び謡の練習や鑑能に。 サラリーマン時代、欧州出張で現地の国営航空の役…