シリカゲル 乾燥 保存 賞味期限

イメージ 1

昨日乾燥した、桃チップスを取りあえず保管する。
暑い事務所の未使用の部屋に乾燥機設置。
乾燥中は汗、ダラダラ。
麦茶を飲むと、汗が噴き出した。
しかし
なかなか美味しいチップスができた。
鮮度、美味しさが保持できたら最高だ。期待できる。

には、糖質として単糖、有機酸も含まれるので吸湿しやすい。
折角乾いた、桃チップスも吸湿(湿気たら)したら
酵素反応が再開し、場合によっては酵母も復活。
変敗、劣化一直線だ。
食品として流通させられない。

近所のホームセンターでシリカゲル」在庫有無を電話で確認した。
シリカゲル」を知らなかった。

使い道など説明したが、押し入れの防湿剤など出されたら困るので
電話を切った。
次に、ドラッグストアに電話。
売り場も直ぐに教えてくれた。

シリカゲル」はホームセンターでバイトをする人でも
知らないモノだろうか。

食品の研究や開発現場でずっと育ってきた者にとっては
シリカゲル」知らないことは不思議だが、
そんなものだろうか。

AKBって?
モーニング娘はどうなった?
と言う輩が云々するのもおかしいかも知れませんね。

と、迎合してみせるのも、もっとおかしい気がする。