2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

AKB48 AKR47 赤穂浪士

AKB48は突然、出現したようだ。 秋葉原で何かしてる企業か、事業かと漠然と。 先週、スカイツリーの構造設計責任者(TVに時々出る)と 夕食を摂った。 彼は、AKB48を知って 飲み屋で「AKR47を知ってるか」と、若い女性に聞いた。 当然知らない。 そこ…

国の借金 1億総心中

知人から、「時雨の記」「風の恋盆歌」(「戻り川心中」)を進められた。 心中に至る、老いらくの恋。 やっと、念願かなった二人の生活を前に、男性が病死する。 女性は後追い自殺。変則心中だ。 昨日、アメリカのいい加減な格付け会社が日本国債の格付けを…

SP 野望編

映画 「SP 野望編」 を妻と見る。 邦画を殆ど見ないが、「相棒」を妻に付き合ってから 「剣岳」など最近は邦画も見るようになった。 アクション画面は今までお粗末で馬鹿馬鹿しかった。 アクションの少ない「相棒」はだから満足。 しかし、今日の「SP」は良…

個人法則

日常生活で、自分だけの法則を見いだす(思う)ことがある。 1.ビタミンCを飲み始めて、心臓が時折空回りする感じ。 3ヶ月経っても快方に向かわないので、循環器医に。 「心室性期外収縮」と言われた。 痛いわけでも、苦しいわけでも、ない。 但し、不快…

マカロフ参謀長 マカロフロシア太平洋艦隊司令長官との関係は

元旦か2日の朝日新聞記事。 上陸用舟艇などの推奨者としてマカロフ海軍参謀長の名が挙げられていた。 フランスから購入するのだそうだ。 朝日の心配は、国後、択捉に配備するだろう、と。 マカロフと言えば、日露戦争の旅順港で機雷に触れ部下数百人と共に …

年末年始の態勢

年末年始の休暇は作業用車両も態勢をしっかり。 近所の、NTTの事業場。 何が主な任務か知らないが、巨大なビルがある。 作業車が年末から駐車している。 余程重いのだろうか。 人間なら腕立て伏せ状態。 タイヤに圧がかからない為か。 このままの状態で放…

初詣は弥勒寺

初詣は姫路北西部の弥勒寺へ。 書写山円教示の奥の院として知られる。 長保2年(1000)、書写山円教寺を開基した 性空(しょうくう)上人が草庵を建てたのが始まりとされるが 現在の本堂は、康暦2年(1380)赤松義則によって再建された、と。 写真の布袋さん…