2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「ねるねるねるね」が話題に

先日次女からメールがあった。 gooのランキングに 「30代が話題に出るとなぜか盛り上がるなつかしの話題ランキング」 に「ねるねるねるね」が3位にランキングされてる、と。 http://ranking.goo.ne.jp/ranking/999/talktopic_r30/ この時代を上記URLで参考に…

「まるごと山梨」と地産地消の意味

「安心・安全」と言う言葉が頻繁に聞かれるようになって久しいですね。 「安心」は精神的、情緒的価値観であり 「安全」は安心を醸成する科学的根拠・背景と考えられます。 従って、作り手(供給者)が情報を開示し、受け手がその情報を理解して 始めて「安…

「すずさやか」使用の「大豆まるごと」製法で初出荷

「豆乳」は苦手という人の多くが、青臭さを理由に挙げています。 青臭さ? 言い換えると“豆腐臭さ”です。 この臭いは、豆腐ではおいしいのに、喉越しとなると飲みにくいと言われます。 2004年山梨県の農政関係者に、飲料事業に必要な大豆品種の育成が必要な…

豆乳鍋を試してみては・・・

大豆まるごと飲料は料理にもデザートにも 豆乳鍋を食べたこと有りますか? 大豆の旨味が鍋の素材を引き立てます。 豆乳入りホワイトシチューは? 牛乳の代わりに大豆まるごと飲料。 豆腐臭さ(青臭さ)の少ない「大豆まるごと飲料」はシチューのとろみが増し…