2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

山梨で大豆は、何故?縄文時代!(^^)!

今回は観点を変えて、山梨で大豆はどのような位置づけなのか?探ってみましょう。 山梨は、ぶどう、白桃、スモモが生産量日本一で果実王国であることは夙に知られていますね。 大豆はどうなんでしょうね・・・。 手前味噌と言う言葉をご存じですか? 味噌や…

大豆の品種と用途

大豆は植物(穀物)の中で特に栄養成分や栄養バランスに優れているようですね! 簡単に摂取できるので、もっともっと普及しても良いようなものですが、 豆腐、納豆、味噌、揚げなど伝統食品以外には“豆乳”が久しぶりの新メニューと言うことで 食品業界のこれ…

「大豆まるごと」は何故、「大豆まるごと?」

大豆が「畑の肉」と言われてることはご存じですね。 炭水化物、タンパク質、脂質、灰分、ミネラル、食物繊維がバランスが良いからです。 それに、「植物」なのにアミノ酸バランスが良いんですよ。 子供の成長期、運動時に必要なリジン(必須アミノ酸の一つ)…

山梨県北杜市より新年のご挨拶

↑我が社の代表作「大豆まるごと」飲料。128円、150g。山梨県北部の 道の駅、MAX VALUE、いちやまマートなどで販売中。 ネットでも購入できます。 このブログは、山梨にある、北杜市産大豆のみを使用した 大豆まるごと飲料(豆乳)を製造販売している 「白州…