2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

レモンスライス レモンパック スイーツ素材

先日のレモンチップスは約1年前の試作品。 オレンジを作ったので 久し振りにレモンチップスにトライ。 糖質を染みこませる量がやや多かったが 写真のようにキレイなレモンチップスが出来た。 歩留まり工場手法を少しだけ使ったが 中途半端なやりかたは効果が…

レモンチップス レモンスライス スイーツ素材

今度はレモンスライスを手がける。 昨日のオレンジと違って スライサーで暑さ1~2mmが可能だ。 しかし、この厚さでは、写真のように使い物にならない方が多くなる。 トレハロースを染みこませる工程で ・砂嚢が欠落する。 ・種が落ちその部分が穴になる。 …

果実チップ オレンジチップス&チョコ

スイーツには様々な原料が使われる。 このところ、フルーツ素材が人気だ。 フルーツは、そのまま食べる方が美味しいことが多いが スイーツの高度な味わいを創る素材としても重要な役割だ。 スイーツ素材として使用される場合 新鮮なカットフルーツだけでなく…

関西広域連合 テレパル記事(東京圏と関西圏気質)

「関西広域連合会」なる活動体が発足する様だ。 朝日新聞1面に掲載。 まさか発足機運になるとは思わなかった。 関西の良さは 「独立独歩」 悪い面は、それ故「規準不明瞭」。 東京に住んでる頃、テレビ情報誌小学館の「テレパル」を愛読していた。 10年以上…

夏祭り あの空の向こうに

恒例の夏祭り。 盆踊り 屋台では 焼きそば、おでん、たこ焼き、ビール、ラムネ、サイダーなど飲料 販売。 教育映画「あの空の向こうに」が近所の学校の先生の協力を得て上映された。 ブログのフトした記載から 非難の嵐を浴び、不登校になった女子高生を 最…

米谷ふみ子 赤染晶子 芥川賞受賞者 反戦運動

芥川受賞の赤染晶子 「乙女の密告」が今月の文藝春秋に掲載。 物語のとらえ方に新鮮さを感じる(石原慎太郎氏は酷評<女好きの女性嫌い>)。 ストーリーの構築方法、観点など比べる必要は無いのだが 描写力、執着心などで5月に講演会を聞いた「米谷ふみ子…

サーカス 空中ブランコ 舞台

サーカスを妻と見た。 チラシの通りレニングラードサーカス(サンクトペテルブルクと呼ぶべきだが)だ。 娘を伏見桃山城公園の木下サーカスに連れて行って以来だ。 34年前くらいか。 舞台でやるとチマチマ感が出る。 空中サーカスが変更になったので なおさ…

支配的愛 絶望的愛 夢現愛 自己完結哲学的愛 心中 情死

図書館は賑わっている。 避暑と夏休み。 何気なく、思わぬ本を借りてしまう。 松井須磨子 島村抱月 後追い 波多野秋子 有島武郎 軽井沢 小林米子 北川三郎 樹海 山崎富枝 太宰 治 玉川上水 愛新覚羅慧生 大久保武道 天城山 この組み合わせで思い浮かぶ共通項…

ねこじゃらし 洋種山牛蒡 サンデル教授

近所を散策。 洋種山牛蒡(ようしゅやまごぼう)がアパートの壁際に。 住宅予定地に、ねこじゃらし(エノコログサ(犬ころ草))の群生。 暑い暑い夏でも秋の草花が出現し始める。 この洋種山牛蒡は、花も実も同時だ。 全ての段階が1本の草で観察できる。 秋…

格付け機関 利用者 証券会社 責任

芥川賞受賞者の「米谷ふみ子」さんの、講演会で アメリカの金主主義を憤っておられた。 格付け会社は「どろぼう」であると言ったマイケル・ムーア氏の 例を出されるなど。 5月15日神戸で、講演会、なのでずいぶん前の話だが 取引先の証券会社から、 投資信託…

アブラゼミ 補聴器 共鳴

朝はアブラゼミの鳴き声で目が覚めることがある。 コンサルタント業で自由業なので、深夜まで調査・企画書制作に及ぶと 翌朝は遅い。 赤丸内にアブラゼミ。一斉に鳴く音で目が覚めるのだ。 31歳の時、右耳が突発性難聴症。 補聴器とアブラゼミの鳴き声が共鳴…

ぶどう なるなるみになる 商品企画

ぶどうの季節がやってきた。 近所のドラッグストアで『なるなるみになる』を見つけた。 懐かしく、思わず買った。 23~24年前、デラウエア2房を妻がおやつに出してくれた。 娘は、子供部屋で遊んでいた。 2房なので、全部食べてしまった。 梗(写真左…

事業活動 ミッション 正義 成功

岐阜県のキャンディメーカー訪問した。 キャンディのOEM依頼だ。 同行した依頼者の一人は 日本のカット野菜の草分けの人。 かつて小売業日本一のD社と深く関わった。 沖縄のレタス、アメリカの野菜の空輸など 初めての事業では大手商社も付いて来られなかっ…

墓参り 寺町 凪 原爆

早めの墓参り。お盆は混むので避けることにした。 姫路から車で3時間弱。 両親、兄と亡くなり、広島に「のんき」に滞在する場所もあまりない。 広島は暑い。 熊谷、館林、多治見が列島最高気温として連日報道されるが 広島の方が暑く感じる。 最近使われな…

備前焼 伝統工芸 顧客

岡山の仲間に備前焼陶芸家が居る。 7月31日恒例の陶芸教室に出向いた。 参加者10人。 久しぶりの陶芸教室は楽しく、自分の作品ができあがるのも楽しみだ。 自分の欲しいものがほぼできあがる。 しかし、実際に市場を考えると、 顧客の便益があるのか? そ…