2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

個々の要望に応えられるマーケティング

知人の手土産に珍しいビールを思い立った。 姫路の街で入手するには、情報が必要だ。良く通る大通り沿いに「珍しいビール」を看板に掲げている酒屋を思い出した。 ベルギービールが大半だが、珍しいビールが30種ほど販売されている。 姫路では、これだけの品…

1日合唱の練習は絶好の行楽日和だった

姫路市民合唱団の臨時強化練習。 67人の部員の内46人出席。 選挙を終えて参加。 森ミドリ作曲、安野光雄作詞の「津和野」 松下耕作曲、谷川俊太郎作詞の「すこやかに おだやかに しなやかに」 各4曲を中心に、5時間練習。 1月から始めてるが、やっと…

姫路城イベントのダンスの若者のセンスの発展

姫路城の「千姫ぼたん祭り」。 春光を浴びて、白鷺城が映える。 本当に真っ白だ。 西の丸公園では「千姫ぼたん祭り」。 子供から若者までのダンスイベントも併せて開催。 一生懸命振り付けや衣装を工夫し、踊る姿は微笑ましくも 感動モノだ。 幼児の頃からダ…

マツダ車、高い技術集積市場におけるニッチな戦略

今週月曜日の日経MJの1面にマツダが大きく取り上げられた。2%のユーザーを直視した、商品開発、販売戦略、独自技術の展開が成功しつつある、と。 スポーティーなデザイン、ハイブリッドに頼らないスカイアクティブの燃費効率、開発陣との直接交流の機会…

杉浦能公演 春 故杉浦元三郎を偲ぶ会 を観て

4月5日京都観世会館で「朝長」「賀茂」狂言「地蔵舞」他を鑑賞した。 ~故杉浦元三郎を偲ぶ会~ としての公演である。 ご子息の杉浦豊彦師に稽古を付けて頂いている。 師の「朝長」のシテで面を通しても美声、滑舌の良さは相変わらずで、姿勢所作の美しさ…