2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

たつの市 龍野高校 醤油博物館

龍野市は今はたつの市。何となく合点がいかない。赤とんぼ荘の前にある展望台から西を望むと地元の名門校「龍野高校」のグランドが見える。いかにもの風景である。日本のふるさとがここにもある。 龍野醤油博物館別館に懐かしい実験台が展示されている。40年…

岡山県新庄村の凱旋桜

再び桜。 岡山県新庄村の凱旋桜を笹野村長の案内で満喫。日露戦争戦勝記念で植樹された。手入れと樹医の施しで今も通りの両側からアーチ状が保たれている。旧家の玄関の前には食用の鯉を飼う池があり、疎水の流れと鯉のはねる音が音の風景を醸し出している。…

桜満開

4月になれば桜。今年は、1週間は遅い。 大津駅ホームから滋賀銀行方面に満開の桜。ホームに沿っての桜並木に静かにたたずむ。 姫路の西側の夢前川沿いは桜並木続く。 ここは国道2号線から少し下流。

明石原人、明石象(あけぼの象)遺跡後は

「明石原人」を聞いたことがあるだろう。 子供の頃怪獣ものと同じような感覚で「明石原人」を想像した。 1931年4月18日、兵庫県明石市の西八木海岸(写真)で直良信夫(のち、早稲田大学教授)が、古い人骨の一部(右寛骨〈う-かん-こつ〉を発見し、鑑定依頼…

財政破綻と囚人のジレンマ

大前研一氏が、今回の大震災含め閉塞状態突破に「老人は金を使え」、と。この論は、よく聞かれるが、結論は使わない。囚人のジレンマ論だと、二人の囚人は微罪の証拠で取り調べを受けている。重罪も犯してるのだが証拠がない。警察は取引を持ちかけた。二人…