2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本初 有機卵 黒富士農場

山梨県甲斐市北部。 標高1427mの黒富士山。 南西2km弱に 黒富士農場。 全国で初めて有機卵を 開発した。 飼料が全部 有機栽培で 無くてはならない。 残念ながら国内で調達できず、海外で協力農場を見いだした。 放し飼いの養鶏場から甲府の西部が見下ろ…

夜景 山梨市の夜景

秋の夜景。 六甲山から見る 夜景が有名。 神戸の夜景は 100万ドルの夜景と言われる。 当時100万ドルは 3億6千万円。 物価から換算すると10億円以上になるだろう。 今なら、たった8千万円。 100万ドルは計算できる最高値だったのだろう。 この夜景は、山梨市…

街角ウオッチャー 縁起地蔵 身替地蔵

街角ウオッチャーが 発見。 姫路の船場地蔵 左には 清水縁起地蔵 右の木の柱には 身替地蔵菩薩 とある。 地域貢献、 通行人の癒し 思わず、足を止め両手を合わす。 安穏、平穏、希望を

関西広域連合 ハメルンの笛に導かれ何処へ

関西広域連合 本当にスタートするようだ。 せめてもの救いは奈良県。 よもや京都府が参加するとは思わなかった。 兵庫県もだ。 一緒に埋没することはない。 兵庫県は一人でやっていける、のに・・・・。 神戸スイーツ学会が発足するそうだ。 神戸と言えば、…

光源寺 光源氏

バスの窓から何気なく寺の名を見た。 「光源寺」 コウゲンジなのだが ヒカルゲンジ と読めた。 コウゲンジ そして浄土真宗本願寺派 とある。 勘違い。

IKEA イケア フローズンケーキ クラッカー VARIANT

またまた「IKEA」 イケアのスイーツ。 フローズンケーキは日本のメーカー品でも一応存在するが、あまり見かけない。 日本人は贅沢だ。 と言うより 街のケーキ屋さんが、コンビニのように点在するから 貯蔵ケーキは不要。 むしろ街のケーキ屋さんが、フロ…

土産の変遷 甲府からの路線案内 経由地

名古屋の土産品。 味噌煮込みうどんは 二人前入り。 箱の装丁(仕様)センスが良い。コンパクトで出張帰りの鞄に入りやすい。 もう一つは「守口漬」。 木製の桶にとぐろを巻くように守口大根の漬け物が入れ込んであった。 サラリーマン鞄には収まりにくかっ…

アケビ ザクロ ラフランス

山梨県で果樹園を営んでる方と打ち合わせ。 ぶどうの逸品が欲しかったのだが季節はずれ。 農産物の宿命。 旬のものは美味しく 外せば・・・・・・。 さらに外れると モノがない。 何か特殊な晩成ブドウでも栽培されてるか期待してたのでガッカリ。 察してい…

赤穂浪士 播州赤穂駅 陣羽織 山形文様

播州赤穂駅。 駅前には大石内蔵助の 討ち入り像。 駅下の売店の のれんは 当然 討ち入り時 陣羽織の 山形文様。 土地の酒屋も フォーティセブン47リカーズだ。 今、甲府のホテルだが街の通りに47地方新聞のテナントがオープン。 あれ?武田信玄も赤穂浪…

1975年頃電卓 電子計算機

6桁の電卓。 1975年頃の商品。 勤務先の生産技術研究所次長の紹介で 購入。3000円と、価格を覚えている。 半値に近かった。 本当は8桁が欲しかったが 贅沢は言えない。 次長は、オムロンとの共同研究などで 親しかったのだろう。 これから15年く…

樫本大進 姫路国際音楽祭 俊寛 船弁慶 フラメンコ

今週は、観劇・鑑賞Weekだった。 水曜日に、姫路国際音楽祭鑑賞にパルナソスホールへ。 ベルリンフィルのコンサートマスターである樫本大進が出演。 赤穂出身でここ数年開彼の人脈などのつてで催される。 ベートーベンの「フルート、ヴァイオリンとヴィオラ…

メサージュドローズ バラのプリントチョコ バラ型のチョコ

メサージュドローズのプリント チョコレート。 単純な線画 でなくて 細かい描写、 立体感が表現されている。 一緒に バラの花びら型のチョコレートを購入(銀座)したが、 プレゼントしたので写真がない。 HPからの引用が左の写真。 あまりに、見事なので な…

中国の文房具 萬年筆 印鑑 印肉

中国製の事務用品。 青空市場で購入。 万年筆欲しさである。 もう1本写真に写ってないのがある。 時計も、引き出しも備わっている。 左側は、大理石の印章だ。 屋号を彫るのに良さそうだ。 やや大きすぎるのが難。 アップは右写真、 底が蓋になっている。 底…

珍しい海外メニュー 即席食品概念差 物産展

イケアのスモークサーモンだ。 自然解凍すればそのまま食べられる。 盛り付け例は下の写真。 この冷凍食品に合わせ キュウリとタマネギをスライスした だけでイメージを合わせた。 次に、チーズ&ポテトの冷凍食品を 耐熱皿に開け、オーブンで調理した。 少…

車のキズ 日産の親切 コンパウンド

車の後部ドアがキズついていた。 車購入時の塗料を塗って誤魔化そうとした。 出発間際で焦って、よく振らなかった。 又、溶媒が飛んで標準より濃くなっていた様だ。 誤魔化すつもりが、わざわざ濃いセピアの悪戯書きになった。 所用をすませ、近所のイエロー…

シームレスカプセル食品 ビーダマ状大の球状ゼリー

海草抽出物、柑橘系・リンゴのペクチンはCaイオンでゼリー化する。 この現象はハウス食品のフルーチェで体験したことがあるだろう。 休日最後で部屋の掃除。2年前に試作したシームレスカプセルが出てきた。 センターに果汁や香り、有効成分を封じ込めデザー…

IKEA イケア スエーデン 幸せ笑顔 アイデア センス

IKEA スエーデンの家具会社。 全国に5カ所の店舗展開。 昨年、次女に「神戸にイケアがあるから行こう」と初めて行った。 アイデア、センス、価格、店舗運営方法に驚く。 1年半ぶりに妻と行ったのだが、やはり感嘆する。 商品や品揃えに顧客不満足も多々見…

特許調査 今昔

特許調査を弁理士事務所に依頼した。 今年になって2回目だ。 今回は、「ねるねるねるね」を開発した頃の仲間が窓口になってくれた。 弁理士事務所に転職していたのだ。 調べたい内容を、詳細に打ち合わせすることにより 検索キーワード絞ることが出来た。 …

播州皿屋敷 御菊神社 十二所神社

↑写真は右下拡大をクリックすると分かりやすい 播州皿屋敷は国道2号線沿い(西行き一方通行)にある。 あれっ!番町皿屋敷ではなかったか? 有名な昔話はこの2カ所。 その他各地に皿屋敷伝説があるそうだ。 城内にはお菊の井戸もある。 この間の「千姫神社…

夢前川 河原 サイクルロード むくげ バッタ

夢前川は姫路の西。 サイクルロードが港の近くまで伸びる。 清掃も行き届き、サイクリングには最適環境だ。 河原には夏の終わりから、秋の初めの植物が咲き誇る。 彼岸花、萩、木槿の花びらにオンブバッタ?が蜜を吸う。 消防職員の殉職の碑には花が捧げられ…

先斗町 ますだ おばんざい料理 庵 暮らすように旅する

鱧(はも)の皮で包んだ料理。 鱧の皮は京料理の定番素材。 皮は家庭でもきゅうりと酢の和え物でお馴染みだ。 先斗町(ぽんとちょう)「ますだ」で懇親会時メニューだ。 奥に、松茸の土瓶蒸し。 松茸価格は今年更に高く、昨年より少ないように感じた。 盛り…