日本の借金は何時まで続けられる

管首相は、消費税を公約としないそうだ。

消費税だけが、税ではないが、だったら対策はあるのだろう。

国債を大量に発行しても、購入者は日本国民だから大丈夫。
「なるほど」と思うが、「心配になるから言い訳が必要」。
しかし、この理屈では納得しにくい。

逆に、垂れ流し続けられるのは、銀行が長期国債を購入し続けるので、
国際は低金利が維持できる。
銀行側は潰れないので、間違ってるかも知れないと思っても、
リスク感は低いのかも知れない。
疑問、心配が募り、購入を控えはじめたら、恐らく金利上昇。

だったら逆に心配しないで欲しい。と思う。
バブル時代、所有のマンション価値が上昇。
おかしいと思っても、目の前の現実は堅調だった。何となく嬉しかった。
あっと言う間にはじけた。
「やっぱりか」と、大損したが、案外冷静。
誰かが、おかしいと思い、誰かが追従したからだ。

国債も、おかしいと思わないで欲しい。
はじけたら困る。
国は一度も借金返済したことがないそうだ。
不良債権だが、冒頭の理屈に戻ればよい。