「さすらいのジェニー」執筆のために。唐十郎さん来社


唐十郎さんが、5月4日84歳で亡くなられた。

1985年、「ツブポン」を開発しました。新聞や、テレビで取り上げられ話題になりました。前年は「ムクムクソーダ」が記録的大ヒットとなり、翌年(1985年)の商品開発で悩んでいましたが、何とか連続ヒットさせることができました。

突然、唐十郎さんが来社されました。ツブポンの開発者が、構想中の主人公と重なる部分があるということが趣旨でした。

半信半疑で、取材に応じました。その年の秋か、翌年の春に浅草紅テントで本当に公演となりました。

ツブポン開発者の役は「さすらいのジェニー」では石橋蓮司さんでした。招待券頂き、長女と二人で鑑賞できました。懐かしい思い出です。

ご冥福を祈ります。