ヤマダ電機のポイントは「おさいふ携帯」でしか受け付けない。
機種変更したら、おさいふ携帯機能がないとヤマダのポイントゲットが
難しいことに気がついた。
近くのヤマダ電機に問い合わせたら、
店頭でのポイントゲットは不可能、と。
又、ポント確認はできるらしいが面倒だ。
このことは、社内でずいぶん検討したことだろう。
老人がこれから増える。
対応しにくい。いや、老人はポイントをためない。etc
しかし、顧客管理面でのメリットが優先されたのだろう。
近くには、
上新電機も、今急上昇のケーズデンキがあるから何ら問題ないが、
上新電機のタイガース制服も不快だ。
近畿だからタイガースファンと決めつけるのも嫌だ。
ケーズデンキはやや遠い。
年寄りのわがままか。
しかし、これは企業の戦略。
どうでもよいことである。
最後は顧客が決めること。
「盛者必衰の理」の盛者はこの場合、何だろう。