岡山駅前はクリスマスのイルミネーション

イメージ 1
岡山駅前のイルミネーション。
ささやかだが、シンプルで身近だ。
恋人達の記念撮影もゆっくりできる。
LEDなのか、光もマイルドだ。

イメージ 2
クリスマスツリーを模した電飾。
夕刻は家族、子供達が回りを走っていたことだろう。
巨大なルミナエリ。
住民の創意と工夫の大作も見られる。

岡山駅前はJRと岡山市とが何となく協力したような。

それでも年末の風景として馴染んで居る。


16年前、東京から岡山駅に妻と二人で降り立った駅前が思い出される。
あまりに閑散。

岡山の名門企業に転職。
5年弱在籍し、岡山を離れた。
10年後、その名門企業が破綻し、会社更生法が認められた。
専門商社が今後を引き継ぐ。

その企業の建物を借り、15年以上勉強会を続けている。
昨日がその場所での最後の勉強会。
本社が移転するのだ。