ドライフルーツ人気

イメージ 1

連休前になりますが
4月20日菓子博に行ってきました。
姫路駅から人でごった返し
各パビリオンでは長蛇の列。
4月20日時点でこのにぎわい、
連休中は、どんな様子でしたかね。

さて、ドライフルーツが各地で見られるようになりましたね。
もともと通常の果実を干しただけのもであれば
安心ですし、おいしいですね。
日本では「干し柿」が代表です。
輸入物では「レーズン」「プルーン」が挙げられますね。
10年以上前から中国ものが上陸し、だんだん品質もよくなり
人気が出てきました。

姫路の菓子博でも、ドライフルーツ店が出店されてました。

写真の通り人気です。

単純な天日干し以外での伝統保存果実は
長崎のザボンです。

砂糖漬けタイプも散見されます。

山梨の果実をこのような見方で
考えていきます。