おそるべき ユーチューブ ねるねるねるね

顧問先の担当者から
「『ねるねるねるね』をバケツで作ってる映像知ってますか?」、と。
30歳代の「ねるねるねるね」認知率は90%以上。
この年齢層には受けがよい。

早速ユーチューブで「ねるねるねるね」を検索。
・バケツで練る
・1時間近く練る、
・納豆と比べる
・ガムになるまで練る(5,000回)
100件以上アップされている。

各種の“楽しい"“好奇心をそそる"を追求して
商品化してきたが
ねるねるねるね」だけが、何故
かくも長く楽しまれてきたのか。

ユーチューブの楽しさを見て
改めて、違いが分かる。

企画時、ここまで想定してなかった。

20年以上前に商品(企画)開発した
練る遊びのコンセプトが
進展して受け入れられたことは
開発者として本当に嬉しい。