交通事故 加齢の弊害

【11月27日】
1.国道2号線上り(東行き)千種川に架かる有年橋西詰め
20時過ぎ、突然、軽4輪車が左側から出てきた。危うく追突しそうだった。
運転者は老人(男性)だった。
赤穂からの帰り。
【12月2日】
2.国道2号線下り(西行き)千種川に架かる有年橋東詰め
「先日は危なかったなあ~」と思いつつ有年橋東詰にさしかかる。
同じような軽4輪車が、国道に入ろうと伺っている。
昼間なので、大丈夫だろうと、思った矢先。
突然、自殺願望かと思うように測道から入ってきた。
急ブレーキ後、クラクション(年間で鳴らさない年があるほど普段鳴らさない)した。
老人は平気だった。
むしろ、なぜクラクションを鳴らすのだろうという顔つきでこちらを見た。
【11月30日】
3.新大阪でシュウマイを買おうと土産物店に。
なんと、10個1260円を買ってしまった。
551のシュウマイを買う予定だったのに。
これは、自分のこと。
【12月5日】
4.駐車場で、乗車瞬間まで、空きスペースに車がないことを確認。
いざ、車をバックするまで、30秒程度。
なんと、駐車場の駐禁エリアに車が停まってた。
気づかず、危うくテールランプを割るところだった。
それこそ、1cm程度の隙間で気づいた。
これも自分のこと。
5.指数関数の解
高校2年程度の数学。
得意先に、微生物繁殖計算表を提示の予定。
11月30日に依頼を受け
翌日、報告の予定が、なかなか解けない。
なんと、5日もかかった。
これも自分のこと。

老人は今後、どうなるのだろう。