粉末飲料市場の急激な縮小
1.外的影響
1.外的影響
1)トリガーはコカコーラ?
2)瓶・缶清涼飲料の勃興から急成長(ベンダー浸透も)
3)溶解する水道水の不信感(やや影響は小さい)
2)瓶・缶清涼飲料の勃興から急成長(ベンダー浸透も)
3)溶解する水道水の不信感(やや影響は小さい)
2.内的限界(残存メニュー)
1)AGFの果汁入り(瓶)粉末飲料の市場参入(米国市場)
2)メニューの限定(清涼飲料の代替無)で生き残り
(1)スポーツドリンク(大塚製薬)(液体と共存)
(2)カップしるこ
(3)伝統:飴湯・喉湯・レモン湯・生姜糖
(4)レモンティ(缶入り)(名糖産業)
(5)粉末茶(お茶が嗜好品から清涼飲料水化)
※日産能力をもてあます設備を前に、当時の社長は「この工場を動かしてくれ」と、只その一言を聞くために、東京から京都へお供した。
1)AGFの果汁入り(瓶)粉末飲料の市場参入(米国市場)
2)メニューの限定(清涼飲料の代替無)で生き残り
(1)スポーツドリンク(大塚製薬)(液体と共存)
(2)カップしるこ
(3)伝統:飴湯・喉湯・レモン湯・生姜糖
(4)レモンティ(缶入り)(名糖産業)
(5)粉末茶(お茶が嗜好品から清涼飲料水化)
※日産能力をもてあます設備を前に、当時の社長は「この工場を動かしてくれ」と、只その一言を聞くために、東京から京都へお供した。