姿を消した伝統野菜の復活は?
伝統野菜が段々市場から消えた背景を推定しました。
復活させる策は?
トライすべきメニュー分野案は、4月に提案しました。
中目黒に「パティストリー ポタジエ」と言う野菜スイーツのお店があります。
平日の午前11時でも賑わってます。
パティシエは、旬の野菜、加工野菜をスイーツに取り入れ
新しい野菜スイーツとして、新メニューを開発。
人々に受け入れられることによって
一つのケーキ屋さんだけでも
かなりの野菜が使われているそうです。
良い案も、支持されなければ、机上の案に終わります。
今までのまま、「伝統野菜を復活されるんだ」と言っても
開発された新メニューがヒットしなければ
“復活”できません。
地域で野菜加工事業推進の活動は生産者側から期待されます。
本当に期待しなければならないのは
商品案でしょう。
目的・目標が有り(What)
その目標の背景があり(Why)
そして実行すべき手段があります(How to)
新商品開発の面白さは
この問題を解きほぐすところにもあります。