グループ活動でへたくそは邪魔者か

イメージ 1
中央線の車窓から、八ヶ岳か茅が岳を撮ろうとした。
このような邪魔な配線か配管が景色をぶちこわす。

新幹線で富士山を見るときも同じだ。
電線が複数で富士の姿を邪魔する。

今夜は2回目のフォーレのレクイエムの練習。
高校1年と2年のクラブ活動以来である。
楽譜を見るのが一苦労。
更に、絶対音の確認と発声に手間取る。

3回の練習を終え、4回目で継続かリタイアか自己申告するのだそうだ。
リタイアの場合、徴収した会費の一部が返却されるとのこと。
楽譜は既に汚れてるので仕方ないが、部屋を借りる経費など免除されるからだろう。

この発言は小生を指して言ってるようにも聞こえる。
頑張ればいいのか、頑張ることが皆に迷惑なのか
判断に苦しむ。

車窓の邪魔者と同じだろうか。

サラリーマン時代、昼休みや休日にテニスをやった。
ここでも下手だった。
ある日、上手だが意地悪な先輩が、組合せのじゃんけんをするとき
小生が腕を出せないよう、二人がくっついて壁を作った。
小生もこの人達に好かれてないことは分かっていたが
たかが休憩中の遊び。
その二人の壁の隙間から、腕を出しじゃんけんに参加した。
意地悪先輩は驚いたが、仕方ない。
仲間に入れてくれた。

意地悪意図が分かっていたので
逆に相手の気持ちを逆なでし
気持ちよかった。

今回は、老人が主だし
皆知らない人。

心理を読むのが難しい。